ファスティングで脂漏性皮膚炎・肌荒れ改善!脂漏性皮膚炎経験アラサーOLが発信する肌質根本改善・美容情報発信サイト

ファスティング・食事で腸内環境を整えて、内側から脂漏性皮膚炎、肌の赤み、毛穴トラブルを根本改善!自分史上最高の美素肌になるための美容情報発信サイト

肌を綺麗にするのは化粧品では無く、あなたの○○○!

この記事では、本質的に肌を改善していくためには、
化粧品などの外側からではなく、
身体の内側からアプローチするべき!
ということをお伝えしていきますね。

身体の内側からアプローチすることで
化粧品に頼らない、
本来の自分の美素肌を取り戻していくことができます。

今まで、様々な化粧品にお金と時間を注ぎ込んでいませんか?

今回の記事は、そんな方に是非読んで頂きたい記事です。

化粧品は肌の表面にしか効果は無い!

お店にいくと様々な化粧品が売られていると思いますが、

それらの市販の化粧品は薬機法という法律で管理されていて、

その薬機法で、

化粧品成分の浸透は肌の1番表面の部分。

「角質層」までと決められているんです。

角質層というのは、下図からわかるように、

1番外側の部分。

f:id:hpmyli27:20190412065813j:plain

角質層というのは、

基底細胞から肌が作られ、

最終的に肌が育ちきった 死細胞・最終形の部分

あとは 剥がれ落ちるだけの部分 なんです。

そこにいくら良い成分が入った高級な化粧品を使っても、

本質的な肌改善に繋がらないのは当然ですよね。

また、肌の構造からも、

角質層には細胞間脂質という肌バリアが備わっていて、

下位層には市販の化粧品の成分は届きません。

化粧品をつけて

「お肌、潤ってる!」と感じるのは、

肌表面の角質層に油分や水分が吸収されただけなのです。


肌の本来の役割は排泄器官

人間の4大排泄器官といわれているのが、

「大腸」「腎臓」「肺」「皮膚」

皮膚は排泄器官の一つとして位置付けられていて、

汗、皮脂、垢などを常に排泄しています。

あくまでも肌は排泄器官。

入れるところではなく、出すところなのです。

本当にアプローチするべきは、身体の内側!

もちろん、角質層にバリア機能である皮脂膜を補完するような

最低限の保湿は必要になります。

でも、本質的な肌改善をしていくためには

角質層よりも下。

肌細胞がつくられる場所にアプローチしていく必要があります。

肌細胞というのは、

角質細胞の元となる「基底細胞」


表皮を支える真皮にあり、

コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などを作り出す「線維芽細胞」


この細胞を元気にすることが、

本質的な肌改善に繋がります。

綺麗な素肌にするのは、

化粧品では無く、あなたの"体"です。


ブログには書ききれない、

細胞から美しく若々しくいるための秘訣(腸活・食事・ストレス対策など)を

ラインアットで発信しています。

身体の内側から綺麗を叶えましょう。

友だち追加